Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

宅配ドライバーが筋トレの目標カロリーを達成するためにとった方法について

 

 

こんにちは♪

 

 

宅配ドライバーのKouです^^

 

 

本日書く記事は

先日書いたこちら記事の続きです。

 

 

koudriver.hatenablog.com

 

 

筋トレをしたり

ダイエットをしている方は

理想の体型になりたくて

やっていると思います。

 

 

がむしゃらに筋トレしたり

ランニングしたりしても

結果が出せないことは無いのですが、

 

 

”食事の管理”をした方が良いのでは?

 

 

という記事はこちらの記事で書きました。

 

 

koudriver.hatenablog.com

 

 

僕は”筋肉を増やして、体重を増やしたい”ので

たんぱく質をできるだけ多く摂り

脂質をできるだけ少なく摂って

 

 

摂取カロリー>消費カロリー

 

 

となる必要がありました。

 

 

しかし、脂質を減らすと

カロリーが全く目標に届かない

 

 

という問題が発生しました。

 

 

そこで僕はあるものの必要性を感じたので

 

 

購入しました。

 

 

こちらです!!

 

 

f:id:koudriver:20200518145443j:plain



 

www.myprotein.jp

 

 

プロテインです!!!

 

 

僕はマイプロテインさんの

プロテインがお気に入りなので

利用させて頂いてます。

ありがとうございます。

 

 

自分自身のプロテインとの出会いは

 

 

高校での部活動でした。

そのときに初めて飲みましたが

 

 

当時から最近までの認識として、

 

 

・とりあえず筋トレしたら飲めば良い

・30分とか1時間以内に飲めば良い

プロテイン飲んだら筋肉がつく

・筋肉ある人はプロテインを飲んでいる

 

 

そういう認識でした。

 

 

しかし最近、

プロテインって

いろんな種類がある。

 

 

ということに気がつきました。

サイト内を見てみると

種類がたくさんあるんですよね。

 

 

マイプロテイン|ヨーロッパ売上No.1プロテイン通販

 

 

まずサイトのホーム画面から

左上にある横の3本線を

タップ(クリック)してもらうと

 

 

f:id:koudriver:20200518151038j:plain

 

 

目的別とかあるんですよね。

それををタップ(またはクリック)してもらうと、

 

 

 

f:id:koudriver:20200518151132j:plain

 

 

ここで男性と女性の写真が出てくるのですが

どちら選んでもらっても次のリンク先が開きます。

 

 

 

目的・種類別サプリメント|マイプロテイン

 

 

ここのページを見ると

・筋力アップ

・ダイエット&減量

・パフォーマンスアップ

・健康維持

 

 

という4つの目的があって

それぞれ項目になっています。

 

 

僕は筋力アップをしたいので

筋力アップのページを見ます。

 

 

すると、更に

・カラダづくり

・ボディービルディング

 

 

と2つに分かれます。

僕はカラダづくりの方なので

そちらをタップ(クリック)

 

 

※1,2ページ目ともにどちら選んでも商品同じでした笑

 

 

カラダづくり用サプリメント商品一覧|マイプロテイン

 

 

8ページに渡って、212種類の商品があります。

たくさんありますね。

 

 

これだけ種類があるってことは

プロテインも用途・成分をわかった上で

飲んだ方が良さそうですね。

 

 

僕の場合、

たんぱく質が足りないのではなく

 

 

摂取カロリーと炭水化物が足りない。

 

 

自分の”マクロ栄養素”がわかっているため

今の食生活で摂取カロリーと炭水化物が足りない。

とわかっています。

 

 

マクロ栄養素についてはこちらの記事で。

 

 

koudriver.hatenablog.com

 

 

なので先ほどの認識のままだと

普通のプロテイン買えばOK!!!

 

 

で終わってしまうのですが、

 

 

きっともっと合うプロテインがあるはず!!

 

 

そのプロテインは、

 

 

たんぱく質が多いだけではなく

炭水化物そしてカロリーも多く

摂取できるようなプロテイン

 

 

です!!

 

 

こういうプロテインがあるなら

そっちを摂った方がいいですよね!!

 

 

ということで探してみましょう♪

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありますね!

これだけたくさんあるので笑

 

 

まずそのプロテイン

1つを紹介しましょう!

 

 

その名は、 

 

 

ウエイトゲイナー!!!

 

 

www.myprotein.jp

いかにも体重を増やせそうなネーミング(笑)

 

 

ページの先にある

画像の下に

 

 

・商品概要

・特徴

・選ぶ理由

・利用目安

・成分

・栄養成分

・商品詳細

 

 

と項目があって

タップ(クリック)すると

詳しく商品について見ることができます。

(選ぶ理由とかが詳しく見れるのがいいと思っています♪)

 

 

ウエイトゲイナーの成分を見てみると、

1食100gあたり、

 

 

・カロリー388kcal

たんぱく質31.4g

・炭水化物50g

※フレーバー(プロテインの味)によって

成分が変わってきます。

 

 

となっていて、

普通のプロテイン(Impactホエイ)と比較すると、

 

 

Impact ホエイ プロテインの通販|マイプロテイン

 

 

こちらは1食あたり25gですが

・カロリー103kcal

たんぱく質21g

・炭水化物1g

 

 

となっています。

 

 

カロリーは同じ100gにすれば

412kcalになりますが、

炭水化物は4gしか摂れません。

 

 

ウエイトゲイナーの

選ぶ理由の項目の中に

 

 

2.炭水化物は高強度トレーニングや長時間のトレーニングにより失われたグリコーゲンを補給するため、カラダづくりやリカバリーに摂りたい栄養素。高強度トレーニングや長時間のトレーニングは、カラダを酷使し、骨格筋からグリコーゲンを消費するためです。体重1㎏あたり4gの炭水化物を目安にトレーニング後約4~6時間以内に摂取することが理想的です。

 

 

とありました。

炭水化物を摂ることで

骨格筋からのグリコーゲン消費を防ぐことができる。

つまり、筋肉が痩せることを防ぐことができる。

ということですね。

 

 

普通のプロテイン

高タンパク、低糖質、低脂質なので

 

 

プロテインを飲んでいても痩せていく方は

炭水化物かカロリーが足りないかもしれませんね。

 

 

ウエイトゲイナーの紹介をしましたが、

僕は買いませんでした。

 

 

 

それはすでに普通のプロテイン(Impactホエイ)を

持っている状態だったのと、

 

 

Impactホエイも

カロリーは少なく無いので

 

 

これに炭水化物をプラスできないか?

と考えました。

 

 

なので僕は

Impactホエイにこれを混ぜて飲むことにしました。

 

 

www.myprotein.jp

 

 

インスタントオーツってプロテインです。

上のプレビューだと

1食あたり62gの”たんぱく質”になっていますが

”炭水化物”ですね。

 

 

こちらの成分を見てみると

1食100gあたり、

・カロリー384kcal

たんぱく質11g

・炭水化物62g

 

 

となっているので

炭水化物に特化していますね。

 

 

100gだとシェイカーに入らないので

これ40gとImpactホエイを混ぜて飲むようにしました。

 

 

このインスタントオーツのおかげで

炭水化物を少しは稼げれるようになりました!!

 

 

が、まだ炭水化物が足りないし

仕事が忙しくなってきて

ご飯を食べている暇がなかったりしています。

 

 

なので目標達成できる日と

できない時があるので

そこが課題です!!!

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

ありがとうございました。