Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

コロナウイルスの影響<宅配ドライバー><他の業種>

 

 

 

こんにちは♪

 

 

宅配ドライバーのKouです^^

 

 

response.jp

東京商工リサーチ様の記事です。

 

 

コロナの影響で

特に宿泊業、観光業はやばいですね。

 

 

事業主、経営者の方は

売り上げが立たない中で

固定経費や人件費の支払いを

やっていかないといけないので

相当苦しい状況に置かれていると

思います。

 

 

いつも髪を切ってもらってる

美容師さんも

売り上げが半分になった。

 

 

近所にできた24時間営業の

フィットネスジムも

完成したのに

コロナの影響で

営業が開始できない。

 

 

大企業でサラリーマンやってる友達も

残業ができないから稼げなくて辛い。

 

 

そういう声を聞きます。

 

 

そんな中で

自分は宅配のフリーランスをやっているわけですが。

 

 

改めて、

 

 

宅配でよかったな。

 

 

と感じております。

 

 

ちなみにGWは暇でしたが。

 

 

どんどん荷物が増えてきてますね。

完全歩合なので嬉しいです!

 

 

疲れますけどね。

あとお腹減ってるのですが

なかなか食べてる暇がなかったです汗

 

 

今日は宅配でよかったと思う

理由を書いていきます。

 

 

  1. 伸びている業界
  2. 単価が低
  3. 在庫無し、無店舗
  4. 単純作業

 

 

 今、思いつくのはこれくらいですかね。

 

 

①伸びている業界

 

 

f:id:koudriver:20200506124704j:plain

報道発表資料:平成30年度 宅配便取扱実績について - 国土交通省

 

 

折れ線グラフを見て分かる通り

 

 

年々右肩上がりで物量は増えています。

 

 

今回コロナで外出を控えたいということで

新規で宅配サービスを

利用したり、利用する頻度が増えた方も

みえると思います。

 

 

「毎月の定期購入やめようと思ったけど

こういう世の中でお店行きたく無いから

来月からもやっぱり続けるわ〜」

 

 

と言ってみえる方もいました。

 

 

そういう方達の中で

 

 

宅配って便利なんだな。

 

 

と感じた方達が

これからも宅配サービスを

利用していくのでは無いでしょうか?

 

 

 

2025年、人は「買い物」をしなくなる

2025年、人は「買い物」をしなくなる

  • 作者:望月 智之
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

”店頭で”買い物をしなくなる

ということですね。

 

 

つまり、店頭にいかず

Amazon楽天、PayPayモール、Yahoo!などの

サイトを使って買い物をする方へ

シフトしていく。

 

 

あながち本当にこうなっていくのかも

しれませんね。

 

 

自分は宅配の仕事で

心中する気は無いのですが

 

 

まだまだ伸びしろがある業界なので

しばらくは続けると思います。

 

 

 

②単価が低い

 

 

よく言われます。

 

 

「それって安定しないんじゃないんですか?」

 

 

完全歩合制なので

「いいえ、安定してます。」

 

 

とは言いません。

 

 

しかし配達1個150円とかです。

 

 

なので荷物の個数が多少減っても

収入ってそんなに変わらないです。

 

 

逆にコロナの影響で

仕事ができない会社

たくさんあったと思います。

 

 

今後の世の中

正社員であることが

絶対安定なのでしょうか?

 

 

フリーランスが正社員よりも

安定ではないというのは事実です。

 

 

働けなくなるほどの

ケガ、病気してはいけません。

 

 

守られていないので。

 

 

しかし、果たして今後、

正社員であることが

安定なのか。

 

 

僕は言い切れないと思います。

 

 

自分で稼ぐ力が必要になってくると思います。

 

 

話を戻すと

単価が低いので

 

 

毎月の月収の振れ幅が

平均から±3万程度に落ち着きます。

 

 

他のフリーランスの仕事に

置き換えるとどうでしょう?

 

 

例えば、

通信の訪問販売の

営業のフリーランスの仕事があったとして

 

 

1本契約するごとに

2万もらえるとすると、

 

1日2本契約25日で

月収50万

 

 

しかし、1日1本しか契約ができないと

半分の月収25万

 

 

全然違いますよね。

 

 

もっと言うと

契約が全く取れない月もあるかもしれませんよね?

 

 

なので単価が低いというのは

ある意味良いことなのかもしれません。

 

 

③在庫なし、無店舗 

 

 

宅配のフリーランスの仕事は

・黒ナンバーの軽バン(写真載せます)

普通自動車免許

 

 

f:id:koudriver:20200516175545j:plain

 


これさえあれば可能です。

あとは陸運局で通常の黄色ナンバーを

営業用の黒ナンバーにする必要があります。

 

 

車と体1つでできるので 

車に関係する費用とガソリン代しかかからないです。

 

 

他の業種だとどうでしょう。

 

 

スーパー、コンビニなどは

在庫も店舗もあります。

 

 

在庫があれば売れ残りが廃棄になるかもしれない。

店舗にかかる土地代や家賃、光熱費なども必要です。

 

 

思いつく費用をざっと上げているだけですが。

 

 

コロナで破産手続きを行った企業は

 

 

営業自粛で売り上げが無いのにもかかわらず

こういった土地代などの費用に加え

人件費なども払う必要があり、

経営難に陥ったのでは無いでしょうか?

 

 

この仕事は車1台なので。

仕事してなかったら

ガソリンも使わないので

 

 

払う費用が

車検、自動車税くらいになってきます。

 

 

恐ろしい額では無いですよね。

 

 

ビジネスをやる上で

経費が少ないというのは

僕はとても大切だと思います。

 

 

いきなり大きいことをやろうとするので

失敗したときに多額の借金を抱えます。

 

 

④単純作業 

 

 

ざっくり宅配の仕事の内容を書きます。

 

 

・積む

・配る

・入力

 

 

以上ですw

 

 

もう少し詳しく説明すると、

 

 

営業所に到着して

持ち出し入力をして

荷物を積んで

お客様に配達する

 

 

これを1日中やるだけです。

 

 

なので難しく無いんですよ。

 

 

ただ数が多すぎると難しいです。

 

 

あとは営業のように

自分がお客様や仕事を

探しにいく必要が無いです。

 

 

営業所に行くともう仕事(荷物)があります。

 

 

この点がけっこう好きですね。

 

 

こんなところですかね。

 

 

ということで今日は仕事についての

記事を書かせていただきました。

 

 

ありがとうございました。