Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

宅配ドライバーが曖昧な【身体活動レベル】について調べてみた。

 

 

こんばんは♪

 

 

宅配ドライバーのKouです^^

 

 

前回、

 

 

koudriver.hatenablog.com

 

 

基礎代謝量を出しました。

 

 

しかし、調べると計算方法がいろいろあり、

 

 

その計算方法によって

 

 

結果が違うものになる。

 

 

ということで

 

 

体組成計を使った方が良いという

記事を書かせて頂きました。

 

 

そこで、そもそも基礎代謝量とは

 

心身ともに安静な状態の時に

生命維持のために

消費される必要最小限のエネルギー代謝

 

 

のことです。

参照

基礎代謝量 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

 

わかりやすく言えば

何もしてなくても消費する代謝です。

 

 

でも普段、私たちは

起きてから寝るまで

何かしらしているので

 

 

1日に消費するカロリー(1日に必要なカロリー)は

もっと多いです。

 

 

そのカロリーは

基礎代謝量に身体活動レベル”

を掛け算したもので出されます。

日本医師会)参照。

 

 

計算式にすると

1日に必要な推定エネルギー必要量

基礎代謝量×身体活動レベル

 

 

ちなみに

身体活動レベルは

3つあります。(詳しくは日本医師会に記載。)

 

 

 

そのレベルと年齢によって

掛け算する数字が1.5とか1.75に変わったりします。

 

 

果たして自分にはどの数字を掛け算すれば良いか。

 

 

なのですが・・・

 

 

けっこう判断基準が曖昧なんですよね。

 

 

いろんなサイトで調べましたが

サイトによって微妙に違ったりしてます。

 

 

まぁ、”推定”エネルギー量なので。

 

 

神経質になりすぎる必要は無いと思いました!!

 

 

ただ、いろいろ調べた中で

少し具体的に書かれている文献がありました。

 

 

それがこちら

厚生労働省:日本人の食事摂取基準2005年版(別添資料)

 

 

2005年なので少し古いです!

5年ごとに厚生労働省の方から

日本人の食事摂取基準が出ていますが、

 

 

2005年よりも後のものには

身体活動レベルについて言及しているものが

ありませんでした!

 

 

こちらの資料の一部に

身体活動レベルについて

記載されていて、

 

 

上から3つ目から5つ目の表にあります。

 

 

ここには身体活動の分類例などが書かれています。

 

 

これらを見て自分なりにまとめてみました。

 

 

まず体組成計で自分の基礎代謝量を

測った結果

だいたい1530kcalでした。

 

 

身体活動レベルⅠの場合

 

基礎代謝量×1.4〜1.6

 

①-1

休みの日で自粛中だからといってほぼ寝転がっている

家事も料理もせず寝転がりながらYouTubeを見ている場合

 

1530×1.4=2142kcal

 

寝ているだけでも1.4倍

 

 

①-2

1日の大半寝転がっているけど

買い物で外出したり、

気分転換で散歩、

掃除などの家事を1〜2時間行う場合

 

1530×1.5=2295kcal

 

 

①-3

買い物、家事、散歩1〜2時間にプラス、

軽い運動を1時間行った場合

 

1530×1.6=2448kcal

 

 

身体活動レベルⅡの場合

 

基礎代謝量×1.6〜1.9

 

散歩や家事、軽い運動の時間が

レベルⅠの時より増えていれば

レベルⅡに移行する。

 

 

当然時間が増えれば、

1.6から1.9へ近づく。

 

 

宅配の仕事は最低でも

レベルⅡにはなりそうです。

 

 

身体活動レベルⅢの場合

 

×1.9〜2.2

 

レベルⅡの時よりもさらに運動時間が増え

そして、スポーツや筋トレなどの

強度が高い運動をするようになったら

レベルⅢに移行して良さそう。

 

 

宅配で言えば、

荷物が多くて走らないと間に合わないとか、

30kgのお米や25kgの水が何個もあるとか

エレベーターなし階段の5階の荷物が何個もあるとか

 

 

だとレベルⅢにしても良さそうです。

 

 

曖昧なものを自分なりにまとめてみましたが、

 

 

まとめてみてわかったことは、

 

 

改めて”推定”なので正確なものは出せない。

ただ、日によって身体活動レベルは変わるので

日によって基礎代謝量に掛け算する数字を変えた方が

正確な推定エネルギー量に近づく

 

 

例えば、

火曜日は仕事が忙しかった上に

帰ってきてから1時間ランニングをした

だったら2.2を掛け算する。

 

土曜日は休みで一日中ベッドで

YouTubeを観てるだけで終わった

となれば1.4を掛け算する。

 

 

のような感じで。

 

 

曖昧は曖昧なので

掛け算する数字は個人のさじ加減に

なってしまいますが

 

 

日によって掛け算する数字を

変えた方が良いということは

言えそうです!!

 

 

体型を変えたい方

カロリーに興味がある方

 

 

この記事が参考になったら幸いです。

 

 

閲覧ありがとうございました!!!