Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

食事で体重管理をしたいと考えている宅配ドライバーが【基礎代謝量】を出してみた。が・・・

 

 

 

こんにちは♪

 

 

宅配ドライバーのKouです^^

 

 

更新が滞ってしまいました汗

 

 

先週が結構仕事暇だったので

 

 

更新する余裕があったのですが、

 

 

今週は割と荷物が多くて

 

 

余裕がありませんでした汗

 

 

コロナの影響で宅配忙しくなってるのですかね?

 

 

僕らは忙しいほど稼げるので

ありがたいのですが

 

 

ブログをサボってるので

 

 

忙しくても更新できるように

対策考えたので

 

 

やっていきます!!!!^^

 

  

さて、

 

 

前回は、

 

 

koudriver.hatenablog.com

 

 

タニタさんのサイトを参考にして

 

 

【カロリーと体重の関係】

 

 

について記事を書かせていただきました。

 

 

食べ物からの”摂取カロリー”と

運動での”消費カロリー”との比較で

 

 

痩せるために

 

 

”食事を管理する”のと

”運動量を増やす”のとでは

 

 

どちらが簡単か?

 

 

僕は、食事を管理する方が簡単だと思います。

 

 

実際、実家にいた時、

 

 

ご飯が美味しいから

 

 

お米が足りなくて

 

 

炊飯器も10合だったので

たくさん食べれました。

 

 

毎日どんぶりでご飯2杯食べていました(笑)

 

 

部活をしていた頃はそれでもよかったのですが

 

 

大学に入って部活やらなくなったら

一気に太りましたね(笑)

 

 

大学の時70kgくらいありましたw

 

 

170cm、70kg!!w

 

 

体脂肪率20後半くらいあったと思います。

 

 

でも社会人になって

一人暮らしを始めたら

 

 

ご飯作るのめんどくさいし

 

 

外食もそんなに好きではないので

 

 

食べる量が減ったら

 

 

一気に10kg減りましたね。 

 

 

なので、単純に痩せたいなら

 

 

食事を減らせば良いです。

 

 

でも僕は今56kg

 

 

太りたいんですよね〜〜!

 

 

簡単な話、食べれば太るって

 

 

経験上わかってはいるのですが、、

 

 

体脂肪を増やさず

筋肉を増やして

体重を増やしたいんです!!!

 

 

これを実現させるには、

自分の基礎代謝量を理解した上で

 

 

どれだけのカロリーを

食事から摂っていけば良いのか知る

ことが必要だとわかりました。

 

 

なので今回は僕の基礎代謝量を

出していきます!!!

 

  

調べたところいろいろな

計算式があるので

 

 

とりあえずそれぞれで出していこうと思います!!

 

 

日本医師会 

日本医師会

基礎代謝基準値×参照体重

 

 

表を参考にして

 

 

僕は27歳で体重が56kgなので

27×56=1344kcal

 

 

②ハリス・ベネディクト

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

 

CASIOさんのサイトを参考にさせて頂きました。

 

 

このサイトで数字を当てはめると、

約1500kcalになりました。

 

 

国立健康・栄養研究所

健康・栄養フォーラム - 基礎代謝量の推定

 

 

数字を当てはめて、 

1404kcalでした。

 

 

国立スポーツ科学センター

 

 

論文形式になっています。

 

 

下にリンク貼りますが

(pdf形式になってしまいました。)

 

46ページ左列の4行目に計算式があります。 

 

 

基礎代謝量=28.5kcal×除脂肪量

 

 

という計算式です。

 

https://www.jpnsport.go.jp/jiss/Portals/0/info/doc/JJESS_08_03.pdf

 

 

そもそも除脂肪量出すのに

 

 

体脂肪率がわからないといけないので

 

 

体組成計が無いとわからないですよね。

 

 

逆に体組成計があれば、

 

 

基礎代謝量わかってしまうので。笑

 

 

ということで

 

 

様々な計算式がありましたが、、、

 

 

結果が違うものになりました。

 

 

なのでこれを見られて

ご自身の基礎代謝量を知りたい方

 

 

自分で計算するのは

 

 

あまり意味が無いということがわかると思います。

 

 

じゃあどうするの??

 

 

そこで僕は体組成計を買うのをおすすめします!

 

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

 

ただ、体組成計でも

 

 

乗るときの状態によって

 

 

例えば、

・食事前後

・寝起き

・入浴前後

 

 

などで数値がブレてしまうので

 

 

同じ条件下で乗るようにしましょう。

 

 

ちなみに、 

タニタさんは

”食前かつ入浴前”

正しい体組成計の使い方|健康のつくりかた|タニタ

 

 

ELECOMさんは

”起床後と就寝前”

正確なデータを得るには“時間”が大切!体組成計の使い方 -エレコム

 

 

 

オムロンさんは

”起床後、就寝前、入浴前、食前、食後、2時間以上経った時間”

正しい使い方 | 商品情報 | オムロン ヘルスケア

 

 

と挙げています。

 

 

 以上になりますが、

 

 

ただ漠然と痩せたい、太りたい

 

 

という方は

 

 

基礎代謝量知る必要は無いと思います。

 

 

毎日発泡酒ロング缶500ml(240kcal)

飲まれている方は

それを30日続ければ理論上

 

 

7200kcal≒1kg

 

 

痩せる計算になります。

 

 

僕の場合、

基礎代謝

・摂取カロリー

 

 

などをわかった上で

今までできなかった

 

 

筋肉量を増やして

体重を増やす

 

 

というのをやっていきたいので

 

 

まずは基礎代謝量を

この記事で出しました。

 

 

今後、

170cm、56kgの僕の身体が

 

 

食事の管理をすることによって

 

 

どう肉体改造されていくのか

 

 

楽しみにしていてください♪

 

 

ありがとうございました!!!!!