Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

一人暮らし宅配ドライバーが自炊をし始めて気づいた、よく使われる調味料4つ!!

 

 

こんにちは♪

 

 

宅配ドライバーのKouです^^

 

 

 

 

①自炊をするようになったきっかけ

 

 

社会人になってから

一人暮らしをするようになりました。

 

 

それまでは実家だったので

親がご飯、お弁当を作ってくれたので

それを食べていました。

 

 

外食よりも

親の手料理の方が好きです。

 

 

一人暮らしをすると

それがなくなるわけで、

 

 

でも外食そこまで好きではないし

外食はコスパが悪いと思っています。

この量で1食1000円もするの??

 

 

ご飯は質よりも量だと思っているので。

 

 

そして、一人で食べに行くのは

尚更、好きではないので

 

 

自炊を頑張ろうと思いました!

 

 

②焼く以外のことはできない

 

 

朝食は

ウィンナー、目玉焼き

これに納豆とスーパーなどに売っている

カット野菜を乗せる。

 

 

ほぼ毎日これ笑

 

 

休みの日に

少し美味しいものが食べたいってなったら

豚のこま肉と野菜炒め用の野菜を買ってきて

焼肉のたれをかけて焼く。

 

 

とりあえず肉と野菜焼いて

焼肉のたれかけたら

なんとかなる説。笑

 

 

あとは、お湯を沸かして

インスタントのカレーを作ったり

パスタやうどんを茹でたら

そこにスーパーで買った

ペペロンチーノや、たらこスパの素、

うどんのスープの素をかけたり、

 

 

自炊がめんどくさかったら

スーパーのお惣菜

唐揚げとかコロッケを

レンジでチンして食べる。

 

 

冷凍の汁なし坦々麺や

台湾まぜそば

チャーハン

をレンジで温めて食べる。

 

 

あとはシリアル。

 

 

そして、忙しくて

スーパーに買い物全然行ってなくて

夜帰ってきて冷蔵庫の中に何も入っていない

となったら、

 

 

もう食べずに寝ます!笑

 

 

外食行くくらいなら寝る!

みたいな笑

 

 

一人暮らしの生活が長くなってくるにつれ

自炊しなくってくるどころか

食べなくなってきました。

 

 

自炊をしていたとは言えない

そんなレベルでした。

 

 

③再び自炊をするようになった理由

 

 

 

単純なのですが

今の彼女と付き合いたての頃に

ちゃんとご飯を食べて欲しいと言われたからです。

 

 

④初心者が自炊を始めるには

 

 

今の世の中便利で

検索したら一発で出てきます。

 

 

食べたい料理が思い浮かんでいて

肉じゃがだったら

肉じゃがって検索したら出るし

 

 

とりあえずお肉が食べたい。

と、食べたいメニューが漠然としていても

検索したらいろんなメニューが出てきます。

 

 

あとは料理のレシピが乗っている

サイトでクックパッドやクラシルは

有名ですよね。

 

 

クックパッド

cookpad.com

 

 

クラシル

www.kurashiru.com

 

 

載っているレシピ通り

やれば良いので簡単ですよね^^

 

 

⑤実際に様々な料理を作ってみて気づいたこと

 

 

この気づいたことこそが

タイトルにもある、

 

 

よく使われる調味料4つ

 

 

です!!!!!

その4つは、

 

 

・みりん

・料理酒

・醤油

・砂糖

 

 

この4つです!!!!

 

 

レシピ見ていると

この4つの組み合わせが

けっこうな割合で出てきます!

 

 

料理の味付けは

クックドゥ

www.ajinomoto.co.jp

 

 

を使っても良いのですが

クックドゥを買い忘れたり、

 

 

クックドゥが余っていて

逆に材料を買い忘れたりしますが、

 

 

この4つがあれば

味付けに困ることがないです!

 

 

あと、最近は”マクロ栄養素”も

意識して自炊をしています。

 

 

またどういうのを作っているのかは

紹介しますが

 

 

その4つの味付け毎日だと

飽きるので

 

 

4つ+豆板醤や、

4つ+ポン酢

4つ+味噌

 

 

などと4つに他の調味料を加えることで

味のバリエーションも増え

飽きにくくなります!!

 

 

なのでこれから自炊をするって方は

 

 

・みりん

・料理酒

・醤油

・砂糖

 

 

この4つを持っておくと便利ですよ♪

 

 

以上です!

ありがとうございました!!