Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

選択心理学における〜5つの「基本的欲求」〜満たしていって人生変えよう。

 

 

 

 

こんにちは!!

 

宅配ドライバーのKouです!

 

 

早速です!!

 

 

5つの「基本的欲求」についてですが。

 

 

www.google.co.jp

 

 

 

で検索すると、

 

 

マズローの欲求5段階」というのがヒットしますが

そちらではありません。

 

 

イリアム・グラッサー博士という方が提唱された

選択理論という心理学の5つの「基本的欲求」です。

 

 

https://achievement.co.jp/beginner/choicetheory/

 

 

以前書いた記事の中で書いた

僕が好きな経営者である

青木仁志(さとし)」社長が経営されている

アチーブメントという会社のホームページに

詳しく書かれています。

 

 

青木社長はこの方↓↓

http://www.aokisatoshi.com/profile/

 

 

 

僕が青木社長が好きな理由は、

 

愛、正義、情熱、信念がとても強いお方だからです。

 

エピソードとして、

子供の頃から新聞配達しなければならなくて

そのお金でパンの耳を買って、お腹を満たしていたそうです。

それくらい貧しい家庭で育った過去がある苦労人であるのに

今となっては経営者として成功を収められています。

 

 

そういう境遇をはねのけて、成功するって

かっこいいじゃないですか。

 

僕もそうなりたい。

 

 

リンク先に詳しく書いてあります。

しっかり知りたい方はそちらを読んで頂ければと思います。

以下で参照して書いていきます。

 

 

 

5つの「基本的欲求」は

 

生存の欲求

愛・所属の欲求

力の欲求

自由の欲求

楽しさの欲求

 

があります。

 

 

5つの欲求に関して

どの欲求を強く求めているのかは

人ぞれぞれです。

 

力の欲求が強い人もいれば

そこまで強くない人もいます。

 

人生よくなりたいと思ったら

これらの欲求を健全的に満たしていく必要があります。

 

逆に満たされていなかったら

満たしていくことで

人生が良くなっていきます。

 

実際、僕がフリーランスになるまでは

5つの欲求ほとんど満たされていなかったです。

 

〜当時の自分〜

 

生存の欲求×

寝る時間ない、病んでて毎日微熱。。

 

愛・所属の欲求×

あまり友達とかは欲しいタイプではないので

彼女が欲しかった。

しかし、できる能力もなかった。

まともに女性と会話できなかった。

 

力の欲求×

もう無力でした。

 

自由の欲求×

会社の命令は絶対。

休日出勤、残業当たり前

 

楽しさの欲求×

毎日辛い。仕事しかしてない。

 

逆に、

〜現在の自分〜

 

生存

めっちゃ健康です(笑)

さらに上を目指すために

筋トレや栄養に気を使うのが

最近の日課です。

 

愛・所属

ただ彼女を作るだけではなく

”理想的な彼女”と出会うことができました。

かなりの成長ぶりに自分でも驚いています。

 

力の欲求

配達の仕事は極めました。

なので次の目標に向かって

前進しています。

 

自由の欲求

フリーランスはやることやれば

別に出社時間もありません。

人に怒られることもなくなりました。

怒ってくるのは母親くらいです(笑)

実家帰った時に

電気消せとか、

いつまでも寝とるなとかそういう感じの(笑)

 

楽しさの欲求

今が一番人生楽しいです♪

 

 

 

僕はこれだけ変わることができました。

 

なのでこれを見てくださって

人生変えたいとか、良くしたい。

 

と思っている方

 

絶対変われると思います。

 

 

 

では、どの様に変わっていったか。

5つの「基本的欲求」を満たしていったか。

今後記事にしていきますが、

わかりやすい様にそれぞれカテゴリーに分けます!

 

生存→健康

愛・所属→恋愛

力→仕事・お金

自由→仕事

楽しさ→趣味

 

力と自由の欲求は別ですが

仕事によってもたらされる部分があるので

仕事というカテゴリーにします。

 

 

なので

4つのカテゴリー

健康・恋愛・仕事・趣味

 

について今後は記事にしていきます!!

 

お楽しみに♪