Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

読売新聞のトレーラー20mに跳ね飛ばされた女子高生の記事について

 

 

こんにちは〜!

 

 

宅配ドライバーのKouです♪

 

 

iPhoneでたまたま気になる記事を見つけたので

ブログで紹介しようと思います。

 

 

こちらです。

www.yomiuri.co.jp

 

 

20mはね飛ばされて、

重体から回復されたのは

奇跡だと思います。

 

 

他の方が読んでも

そこに注目すると思いますが、

 

 

職業がドライバーの僕として注目して欲しいのは

 

 

女子高生が右側通行をしていたこと

 

 

小中高生に限らず

大人の方でも右側を自転車で

走っている方います。

 

 

宅配の仕事をするようになるまでは

感じなかったのですが

 

 

宅配の仕事をするようになってから

 

 

右側通行の自転車は危ない。

 

 

と感じるようになりました。

 

 

例えば見通しの悪い交差点で

(住宅街だと見通し悪いところ多いです)

こちらが左折しようとしている時に

 

 

左から来る自転車が

右側を走行してくると

角からいきなり出てくる形になるので

 

 

ぶつかる危険性が高いです。

 

 

とはいうものの

僕も高校生のときを振り返ると

右側通行も左側通行も

あまり意識してなかったと思います。

 

 

学校の交通安全指導でも

「自転車で絶対に右側を走るな。」

 

 

という強い押しはなかったと思います。

 

 

さらに自転車通学していたときも

右側を走っていて

車が危ないなと思った記憶があまりないし

 

 

また、宅配を始めるまでに 

右側の自転車危ないな

と思った経験もないので

 

 

もしかすると実際に

危ないなと思わないと

気づけないことなのかもしれません。

 

 

しかしこの事故の例をきっかけに

 

 

自転車で右側通行をすることは危ない

 

 

ということを他人事でなく

意識して欲しいです!

 

 

また、教育者の方も強い押しで

左側通行の指導していただけたらと思い

この記事を書きました。

 

 

以上です。