Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

箱根駅伝について語ります

 

 

こんばんは♪

 

 

今回は箱根駅伝について

記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

箱根駅伝との出会い

 

 

それは中学2年生の冬休みのことでした。

 

 

たまたまテレビをつけたら

箱根駅伝がやっていたので観ました。

 

 

DSでドラゴンクエストモンスターズジョーカー

やりながら観ていた覚えがあります。笑

 

 

②好きになった理由

 

当時の箱根駅伝

2007年の第83回目の箱根駅伝でした。

 

 

1区の東海大佐藤悠基選手が

独走でこれはただ、

「速いな〜。」

 

 

と思っていただけですけど

 

 

2区であるケニア人留学生ランナーに

度肝を抜かれました!!

 

 

それは山梨学院大

モグス選手でした。

 

 

「いやいや、めっちゃ速いやん。笑」

 

 

素人目線でもテレビ越しでも

おかしいくらい速いのが分かりました。

 

 

その後失速して

レース後に泣いていたのも

印象的でした。

 

 

そして5区で

順天堂大

今井正人選手!

 

 

山の神の異名がここでつきましたね。

 

 

「山でめっちゃごぼう抜きするやん!」

 

 

そして見事往路優勝!!!

 

 

実況とかも好きですね。

 

 

選手達の熱さ、想い、生き様

そういったようなものが伝わってきます。

 

 

それで当時の僕は思わず観いってしまいました。

 

 

③見どころ

 

・留学生ランナー

ごぼう抜き

区間新記録(ピコンピコンの音がめっちゃ好きです)

・シード権争い(10位以内は自動的に翌年の箱根に出場できる)

・5区山登りでの逆転

・繰り上げスタート

・青学の連覇(個人的に青学の原監督が好きです)

 

 

④最後に

 

当時の83回大会から

今年の96回大会までずっと観てます。

 

 

たまに走ってるの観てて何が楽しいの?

 

 

って言われますが

楽しいもんは楽しいです。笑

 

 

最近YouTube

昔の箱根駅伝を観ていて

気付きましたが、

 

 

昔よりも近年の方がレベルが高いな

って思います!!

 

 

山の神の今井さんや

その後の新・山の神の

柏原竜二さんが走っていた頃は

5区で決着ついているようなもんやな

って思っていましたが

 

 

最近は各大学でも

山を走れるメンバーが

増えてきているので

 

 

次の箱根も面白くなりそうだな

 

 

と思っています!

 

 

個人的には青学を応援しています!!!