Kouの宅配フリーランスぶろぐ。

宅配ドライバーを始めてから人生が良くなった話

最近の人生のテーマが「自由」だとふと思う。宅配ドライバー②

 

 

しかし、塾はそんなに

甘くありませんでした。

 

 

続く・・・・

 

 

前回の記事の最後の文です。

 

 

前回の記事はこちら

↓↓

koudriver.hatenablog.com

 

 

正社員になれば

週休2日制で

休みの日は好きなことができる。

 

 

そう自分は考えていました。

 

 

塾は一般企業なので

当然売り上げを伸ばさないといけません。

 

 

売り上げが下がるような

授業をしてはいけないし

 

 

売り上げが下がっちゃうような

人柄だとダメなんです。

 

 

それは新卒だから仕方ないとか

新卒だから許されるとか

 

 

許されないです。

 

 

生徒にとってはそんなの関係なくて

生徒にとっては同じ先生なんです。

 

 

なので終業時間外での練習は欠かせないし

家にいても仕事のことしか考えれません。

 

 

休みの日も出社していました。

 

 

企業なので売り上げを伸ばすという点で

今文章を書きました。

 

 

もう1つ、塾なので

 

 

生徒の成績を伸ばさないといけません。

 

 

なので定期テスト週間になると

 

 

自習教室などを開いていました。

 

 

自習教室を開くのは

自分が休みの日です。

 

 

当時一緒に働いていた方々は

積極的に自分が休みの日に

自習教室に行っていました。

 

 

本当に一緒に働いていた方々は

今振り返るとすごい方々でした。

 

 

ただ僕には

自分を犠牲にしてまで

生徒のため

会社のため

に尽くすことができませんでした。

 

 

なのでわずか2年で退職しました。

 

 

教師を目指している方へ

自分の時間を犠牲にしてまで

生徒に尽くすことができますか?

その覚悟がありますか?

 

 

あるとするならば、

きっと素晴らしい教師になれると思います^^

 

 

ないならば、

僕と同じ道を辿るかもしれません。

 

 

僕は学生の頃教師になりかかったです。

 

 

なので教師になりました。

 

 

でも今振り返ると

教師になることが大事だったのではなく

 

 

教師になって何を得たいか

 

 

教師になることは

あくまで手段であり、目的ではない。

 

 

そう考えると

学校の教育って

手段が目的になっているな〜

って思います。

 

 

○○大に受かるのが目的

大企業の△△に受かるのが目的

 

 

それは手段ですよね。

 

その後に何を得たいか

が大事だなって思います。

 

 

続く・・・・